So-net無料ブログ作成

Abu Ambassadeur 4600C の分解 [釣り道具]






Sponsored Link




abu4600-01.jpg
 急に思い立って、アブのアンバサダーをメンテすることにした。まぁ正確に言うと、釣りに行きたくってしょうがないんだけど、のりこしは寒いの苦手なんだよね。ちなみに作業したのは2月2日。





 で、リールのオーバーホールなんかしようかなと。ホントはフライを巻かなきゃいけないんだよね。でもフライを巻く部屋って寒いんだ~。というわけで、暖房の効いたリビングにリールやらシリコンスプレー(オイルとかグリスがいるのだが、手元にあるのは5-56とシリコンスプレーだけなのだ)やら綿棒やらつまようじやら工具やらを持ち込んでバラすことに。ごまちゃんが近寄ると作業にならないし、カミさんは部屋のなかでスプレーしたりするといい顔しないし、ま、みんな寝てからだな。





 やるのはコレ。Ambassdeur 4600C 今江ナントカさんモデル。以前職場のSさんにもらったリール。








abu4600-02.jpg
 ラインは出さなくてもメンテできるのだろうが、古いので出してしまう。




abu4600-03.jpg
 ハンドル側のネジを3つ外すとスプールがとれる。工具も要らない。スプールに遠心ブレーキが付いているが、爪が付いていて落とす心配もない。三つの部分に分かれるのだが…、どれからとりかかろう。





abu4600-04.jpg
 やっぱりスプールだな。コレが一番簡単そう。実はこのリール、バラすのは初めて。貰い物で取扱説明書もない。ま、ABUのリールはメンテナンスしやすいって言うし、大丈夫だろ??












abu4600-05.jpg
 プラギアを外す。手で簡単に外れる。ベアリングが見える。コレは取れないんかな?取れなさそう…。





abu4600-06.jpg
 続いて反対側。このリールの遠心ブレーキは爪で止まるようになっていて落ちる心配がない。非常によろしい設計である。






abu4600-07.jpg
 リング状のスプリング(右下)を外すと遠心ブレーキも外せる。





abu4600-08.jpg
 ワッシャーを外すと、こっち側にもベアリングが見える。コレは外れないのかナ?




abu4600-09.jpg
 と思ってたら ぽろんと外れました>ベアリング。あんまり汚れてないのでシリコンのスプレーをシュシュッとして元通り組み立てる。カンタン簡単。














abu4600-10.jpg
 次はコイツだな。どう見てもハンドル側より簡単そうに見えるもんね。





abu4600-11.jpg
 外側のネジを外す。3カ所ある。こういうネジって長さが違ったりするんだよね(-_-)。どれがどこだったか覚えとかなきゃ。





abu4600-12.jpg
 なんて思ってたけど、どれも同じネジでした。非常によろしい。





abu4600-13.jpg
 パカッと開いたところ。「こんだけ?」って感じ。





abu4600-14.jpg
 Eリングってのかな?ギアを留めているリングを外す。こういうのは飛ばしやすいし気を付けないとね。専用の工具もあると思うんだが、ウチにはないしね。












abu4600-15.jpg
 ギアを外したところ。ここはこれだけ。スプレーをシュシュッとしてまた組み立てる。





abu4600-16.jpg
 次はレベルワインダー。ABUのリールはクラッチを切ってもレベルワインダーがスプールと連動するので、コレが汚れていると飛ばない。と思う。


 マイナスドライバーでネジ(キャップ)を外す。





abu4600-17.jpg
 外したところ。ここからはドライバー不要。どんどんバラして行く。





abu4600-18.jpg
 キャップと中に入っているパーツ。キャップはともかく、中のパーツはきれいにしとかんとな。





abu4600-19.jpg
 フレームの留め金を外して更にバラす。





abu4600-20.jpg
 外したパーツ。右上のパーツはプラスチック部分と金属筒の部分に更に分解できる。綿棒とかを使って内側もきれいにする。


 シリコンスプレーをかけながら元通り組み立てる。簡単簡単。





abu4600-21.jpg
 さて、最後はハンドル側。







abu4600-22.jpg
 カバーを外して…。





abu4600-23.jpg
 10mmのスパナでナットを外してハンドルを取る。










abu4600-24.jpg
 ワッシャーも取る。向きがあるので覚えておく。





abu4600-25.jpg
 ドラグも外す。





abu4600-26.jpg
 ドラグの下のワッシャー。文字打つの面倒になって来た…。写真メインで見てクレ。





abu4600-27.jpg
 ここまで来るとカバーが外せる。ひたすらバラす。





abu4600-28.jpg
 スペーサーかな。シャフトに付いているリングを外して…





abu4600-29.jpg
 左に見えているクラッチのパーツを外す。






abu4600-30.jpg
 クラッチの前にギアだったかな。どっちでもいいや(^^)。





abu4600-31.jpg
 続いて外す。





abu4600-32.jpg
 シャフトのてっぺんのネジも外す。とにかく外す。釣りに行けばポイントを外す。





abu4600-33.jpg
 またまた外す。針にかかった魚も外す。





Sponsored Link








abu4600-34.jpg
 更に外す。根がかりは外れない。…もう疲れて来た…。いや、整備じゃなくて、このページ作るのが。





abu4600-35.jpg
 もうちょっとだ。タツノオトシゴみたいなパーツも外す。え?見えない?右側が頭で左がシッポ。疲れて来た故の錯覚か…





abu4600-36.jpg
 6ステップ上で外したギア。コレをを分解すると…。






abu4600-37.jpg
 ドラグワッシャーかな。順番はこうなってる。



パーツをきれいにした後は、グリスやらオイルやらをポタっとかプシュッとかしながら組み立てるだけ。組み立ては分解と逆にすればいいから、このページを下から上にスクロールすれば辿れるヨ。



 ところで、のりこしはシリコン系のスプレーグリスを差しながら組んで行った。「これでばっちりだゼ。シュルルルル~てなもんで3分くらい回るんと違う~(^^)。と思ったのだが…。全然ダメじゃん。整備前より悪くなってるみたいな…???組み立てはノートラブルだったと思うし…。シリコン君?




 どうやらシリコン君が原因のようです。だってさ、プラギア使ってるし、5-56ってプラギアを傷めるでしょ。それでシリコン系がイイかな~と思ったんだよね。結局またバラして、汎用の機械油を差しながら組み直したよ(-_-)。スプレー式じゃなくて、昔ながらの滴下式のヤツ。










abu4600-a1.jpg
 そしたらもう、回るマワル。うひょひょ~~~ってくらい回るね。「整備の喜び」だね。釣れるかどうかは別だけど。

















 この記事は、2008年3月29日に他のサイトにアップしたものを再編集したものです。入手の経緯についてはこちらの記事をどうぞ。







 記事一覧(目次)はこちらです。








Sponsored Link













nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 20

Eloise

Thanks for sharing your thoughts on のりこしの四号池 口コミ レビュー 評判 評価 分解 改造 整備 修理 洗浄 劣化 補修 手直し オーバーホール OH 交換 リプレース
手入れ 掃除 清掃 メンテナンス メンテ DIY 自分で
節約 自転車 家電 住宅 定番 廃番. Regards
by Eloise (2017-08-30 02:03) 

Clarence

今のところ、Drupalは今のところトップブログプラットフォームです。
(私が読んだところから)あなたのブログでは何を使っているのですか?
by Clarence (2017-09-11 07:32) 

Laura

このサイトにスパムの問題がありますか?私もブロガーであり、あなたの状況を知りたいと思っていました。私たちの多くは素敵なものを作りました
私たちは他の人とソリューションを交換しようとしていますが、
興味があれば私に電子メールを撃ってください。
by Laura (2017-09-11 08:56) 

Sherry

私はあなたが利用しているブログプラットフォームを知りたいのですか?

最新のサイトでセキュリティ上の問題が発生しています
よりリスクの高いものを探したいと思っています。
お勧めはありますか?
by Sherry (2017-09-11 09:41) 

Tuyet

お気に入りとして保存され、あなたのウェブサイトが好きです!
by Tuyet (2017-09-11 11:43) 

Emily

このウェブサイトの管理者が働いている理由から、
非常に迅速な不確実性は、その特徴内容のために有名になるであろう。
by Emily (2017-09-11 14:12) 

Jerrold

うわー!私はこのブログのテンプレート/テーマを本当に楽しんでいます。
シンプルで効果的です。優れたユーザビリティと "完璧なバランス"を得ることは非常に困難です
視覚的な外観。私はあなたがこれでとても良い仕事をしたと言わなければなりません。
さらに、ブログはChromeですばやく読み込まれます。

優れたブログ!
by Jerrold (2017-09-11 16:11) 

Ulysses

あなたの記事は驚くべきことだと言うだけです。あなたの出版物への透明性
単に素晴らしいですし、私はあなたがこの主題の専門家だと思うかもしれません。
あなたの許可に沿って、あなたのRSSフィードを把握しましょう
近くのポストに近づいて最新の状態に保つこと。
百万のおかげで、報われる仕事を続けてください。
by Ulysses (2017-10-10 04:27) 

Laurel

良い書き直しをありがとう。それは実際にはアミューズメントアカウントでした。
あなたから遠慮なく遠くに加えられた見えます! 〜によって
方法は、我々はどのように通信することができますか?
by Laurel (2017-10-22 04:02) 

Margarito

グレースピースあなたのブログにこの種の情報を投稿し続ける。
本当にあなたのブログに感銘を受けました。
こんにちは、あなたは素晴らしい仕事をしています。

私は確かにそれをdiggし、私の友人に個別に示唆します。
私は彼らがこのウェブサイトから恩恵を受けると確信しています。
by Margarito (2017-10-30 12:07) 

Veta

Thanks for sharing your thoughts about のりこしの四号池
口コミ レビュー 評判 評価 分解 改造 整備 修理 洗浄 劣化 補修 手直し
オーバーホール OH 交換 リプレース 手入れ 掃除 清掃 メンテナンス
メンテ DIY 自分で 節約 自転車 家電 住宅 定番 廃番.
Regards
by Veta (2017-10-30 13:40) 

Elke

こんにちは、私はkavin、コメントする私の最初の機会です
どこでも、私がこの記事を読んだとき、私はまた私がコメントすることができたと思った
この華麗な作品。
by Elke (2017-10-31 01:53) 

Monserrate

私は実際に、これらのデータを提供してくれたおかげで、多くの有用な情報を含むこのウェブログ記事を読むことを喜んで喜んでいます。
by Monserrate (2017-11-05 02:39) 

Marianne

Hello, i think that i saw you visited my blog thus i came to “return the favor”.I'm attempting to
find things to enhance my site!I suppose its ok to use some of your ideas!!
by Marianne (2017-11-05 02:59) 

Veta

どのブログプラットフォームで作業しているかを教えてください。

私は近い将来自分のブログを始めるつもりですが、苦労しています
BlogEngine / Wordpress / B2evolutionとDrupalの間で決める
私が尋ねる理由は、あなたのデザインがほとんどのブログと違って見えるからです
ユニークなものを探しています。
P.S私のお詫びを申し上げますが、私は尋ねなければなりませんでした!
by Veta (2017-11-05 03:45) 

Jarrod

あなたはそこでいくつかの良い点を作った。私はこの問題についてもっと学ぶためにインターネット上を見て、ほとんどを見つけました
人々はこのウェブサイトであなたの意見を聞いていきます。
by Jarrod (2017-11-05 03:52) 

Josefa

素晴らしい記事。
by Josefa (2017-11-10 01:52) 

Demetria

ちょっと、そこ!私はちょうどあなたが持っているあなたの優れた情報
ここでこのポストに。私はあなたのウェブサイトに戻ります
もっと早く
by Demetria (2017-12-01 03:34) 

Rodrick

最新のニュースについては、あなたはワールドワイドウェブとウェブでこれを見つけなければなりません
最新のアップデートのための最も優れたウェブサイトとしてサイト
by Rodrick (2017-12-07 04:00) 

Flossie

ハウディー!私は単にあなたが持っているあなたの素晴らしい情報のためにあなたに大きな親指を提供したいと思います
ここのこのポストにある。私はあなたのサイトに戻って来ます
よりすぐ。
by Flossie (2017-12-13 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。