So-net無料ブログ作成
検索選択

釣行記:フローター進水式.結果は… [釣行記]










 今日はチョー久しぶりの魚釣りである.2年ぶりくらい.いろいろ事情もあり,考えるところもあり,体力の許容もありで釣りに行ってなかったのである.久しぶりに出してきたフライリールに巻かれたラインはスプリングおもちゃのような状態で,階段を自動的に降りてくるんじゃないかと思うようなシロモノ.おまけにポッパーやバスバグは前回行ったときのままでテールなんか「水から上がってきました」ってな状態で糊付けしたみたい.でも,まぁ何とかなるでしょ.



 今日は初めてのフローター.昨日上○屋に取りに行ってきた.初めて水に浮かべるので死なないように神様とかカミさんとかいろいろお願いしたり頼んだりしたりしなければならない.これを進水式という.昨日,進水式用にビールを買おうと思ってコンビニに寄った.





 350ccのBudweiserを買って,「さぁ帰ろ」と思ったら「ガリッ」.なにその「ガリッ」って…? 車の下縁石に擦ってしまった(>_<).思い出すと泣けてくるんで記憶の彼方に押しやろうとする.





 で,進水式ね.ホントは家の近くの内湖でしたかったんだよね.フライで一番大きなバス君釣ってるのもその内湖だしさ.でも初めて浮くには大場所の様な気がしたし.どこにしようか迷ったあげくもうちょっと小さい,沼レベルの所ににしようと.とりあえずフローターが降ろせそうなの知ってる以前行ったことある沼に行くこと.すでに釣っているオカッパリの人に聞いてみる.



のりこし:「どうッスか?」

オカッパリさん:「始めたことなんですよ」
の:「最近ここの具合はどうなんスかね」

オ:「あんまりよくないね~.去年水抜いたらしいし」

の:「そうなんですか~」(見た感じ良さそうなんだけどね~)
。「あっちの方にもう一つ池がありますよね.●×沼でしたっけ」

オ:「ありますね.あっちの方がいいんじゃないかな.まだ藻が少ないし」






 周りを少し見てみる.と,じーっとステイしてるバス君発見.30cm前後かな.いることはいるみたい.でも●×沼も見てから決めようかな.




 5時過ぎに●×沼到着.さっきの沼からは車で5分かからない.水の色はさっきの沼の方が良さそう.でもストラクチャーはこっちのほうが多いかな.「アシをベースに変化に富んだ岸際」ということが出来るでしょう.はじめての所だけど… やってみよか.




 支度をしてエントリー.しまった.進水式忘れた.ま,水に入ってからでもいいか.プシュッとビールを開けてエプロンの辺りにドボドボかける.忘れた分念入りにしとかないとな.水温19°,曇だけど晴れてきそう.




 フローター初キャストは…出ない.次は…出ない.その次も…出ない.



 フローターから投げようとすると「回ってしまう」「回らない」「風で流される」「距離感がつかめない」「少しずつ移動してるので同じ所に投げてもさっきのキャストと距離が違う」などなど,なかなかフライが思った所に入らない.こりゃ釣るより先に操船?の練習しなあかんのちゃうか.





 結局8:10位までトップを引いたけど出なかった.このまま上がれるかってんでルースニングで無理矢理ギル君を釣りに行く.すぐ釣れた.10cmくらい.フローター初ヒットはギル君10cmと認定されました.




 その後,車まで戻る途中でちょこちょこ放ってみる.お,出ましたバス君25cm 7:10.オカッパリだけど今年初バス.とりあえず釣れてよかった.ホッ.





 でも釣り足りないよね.さっきの沼にもどって再度エントリー.結果は…数は出たけどギル君ばーっかり.でも朝に比べたらフローターもある程度自由に動くようになってきたし,ギル君でも引きが楽しめておもしろいカモ.




 次回はフローター初バス君を狙うゾ.






[20020526]



















 記事一覧(目次)はこちらです。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。