So-net無料ブログ作成

釣行記:数年ぶりのルアー。前置き長いぞ。 [釣行記]









 空気が漏れてるフローターを先週末に修理して、今日はFTCKVT2002 4th stageで矢橋へ。ここは昔1990年代初め~中頃よく来たんだよね~。小さい流れ込みを静~かにトップで釣ったりしてた。40cmにちょっと届かないくらいの結構デカイのとかナマズとか出てくるんだよね。なつかしい。あんまり変わってないような感じだけど実際はどうかな?




 家を出たのが 4:00 、湖岸を走って琵琶湖大橋で4:20 、矢橋帰帆島到着 4:40。とりあえず帰帆島の駐車場に停めて様子を見ようと思ったら駐車場のオープンは 6:00~で停められない。島の外側の道路をくるくる回ってエントリーポイントと駐車スペースを探す。前に来てたときは原付だったからあんまり気にしたことなかったけど、あんまり駐車スペースないなぁ。とはいうもののいくつかはアテがある。そのうち一つに停めて歩いてエントリーポイントへ。






020802_start.jpg
 結構汚いなぁ。油浮いてるし。小さいギルの死んだのが浮いたりしてる。5:25 エントリー。はよ沖行こ。沖はきれい。風はベタ凪。気温28°水温28°。薄曇り。今日はルアーを持ってきた。ロッドは UFM ウエダのFWS50UL/C、5feetグラスのウルトラライトスローアクション。なんでこんなん持ってきたかって?以前ここでよく使ってたからね。リールはShimano の TwinPower1000。





020801_jsy_line.jpg
 ルアーって何年ぶりだ?昨日ラインを確認したら緑色系の高級そうなのが巻いてあったけど、さすがに劣化してるだろうと思って替えることにする。上○屋にラインを買いに行ってはたと思った。「どれを買ったらいいんだ?」迷ったあげく上○屋プライベートブランドの1.5号500m巻きを買う。






020802_lure.jpg
 これだけで用は済んだはずなんだが、ルアーを見てるとなんとなく要るような気になってくる。不思議だ。知らない内にスウィッシャーとラパラを買っていた。ラパラは相変わらずフックポイントが甘いですな。スウィッシャーはウルトラライトのスピニングじゃ重すぎて使えそうもないな…。なんのために買ったんだか(^^;)。






020802_hura.jpg
 で、釣りね。ルアーは久しぶりなんで前置が長くなってしまった。なにから使おう。まずはフラホッパーっと(←悩むまでもなく決まっている)。いくつかあるフラホッパーの内の一つはスカートがぼろぼろになってゴムというより茹ですぎたそうめん状態になり手で伸ばそうとするとちぎれてしまう。昔ラバージグのスカートに付け替えたヤツは大丈夫だった。







 フラホッパーをポコポコ引く。出ない。ポーズをとる。出ない。アシ際を引く。出ない。ウィード周りを引く。出ない。沖を引く。出ない。………最近のバスはフラホッパーみたいな昔のルアーは構ってくれないのだろうか。昨日買ったスウィッシャーを投げてみる。重い。ジョボジョボ引く。出ない。このルアーこのロッドに合わないよな~と思いながら投げてるからよけいに出ない。







 次は何にしよう。RedPepper micro かな(←悩むまでもなく次はPopRかRedPepperに決まっている)。ウィードのエッジを引いてくるとボコンと出る。乗らない。同じコース。また乗らない。小さそう。も一度同じコース。また乗らない。4回目。出てこない(^^;)。ま、出るのが分かればなんとかなるか。






020802_01.jpg
 で、やっと出ました。1匹目33cm、5:45。ルアーはRedPepper micro、色はチャートリュース(パールサイド蛍光黄緑バック)。ステイの時に出た。ステイって言っても、ボクの場合、ほとんどステイがないんだけどね。今年ルアー初バス君。






020802_0203.jpg
 続いて2匹目 5:55 23cmでリミットメイクまであと一つ。3匹目 6:00 コバッチー君。23cmもステイの時に食ってきたんでナチュラルな色の方がいいかと思って色を変える。マッカレル(鯖)カラー。






020802_0405.jpg
 そしたらこれが大当り。1発目で本日最大ギル君18cm 6:05 (^^)。その後 6:12 バス君 35cmでリミットメイク。一応リミットメイク出来たんで、再びポッパーを結ぶ。






020802_06.jpg
 やっと出ました 7:22、1時間もポッパー引いてたよ。ポコポコ引いているときにガボッ…じゃなくて見失ったと思ったら釣れてた。f(^^)。ルアーはTiny PopRのパールホワイト。やっぱり今日はポッパーあかんかな。






020802_0910.jpg
 RedPepperに結び直す。今度は半透明の鮎カラー。動かし方もナチュラルな感じにしてみる。あんまりよくないなぁ。7:55 にコバッチー君、8:07に29cmで入れ替え(ウェイインは3匹)。






020802_bridge.jpg
 ふと北の橋をみると車がたくさん走っている。ちょうど 8:00 頃。みなさんご出勤ですな。「俺だけこんなとこで釣りしてて悪いね」と思いながら釣ってたらバラしてしまった。(矢印が車)






020802_12.jpg
 8:20 と 8:25 にコバッチー君2匹追加。写真の角度を変えてバラマンディー風。アクションはナチュラルでなくアピールの方がいいみたい。ルアーもアピールにしてやろうと思って、黒金(腹はオレンジ)にする。風も少し出てきていい感じ。






020802_14.jpg
 派手めのカラーとアクションが効いて 8:35 コバッチー君と 8:37 31cm(写真)、12匹目。これで 31cm, 33cm, 35cmになった。 どうせならもっと派手にと思って色をホットタイガーにする。






020802_1519.jpg
 帰りながら 8:42 29cm、8:47、9:03、9:20、9:35に追加。エントリーポイントに人が入っていたので少し待っていたが、移動の気配がないので声をかけてあがらせてもらって9:50終了。結局1匹PopRで釣っただけであとは全部RedPepperだった。







 今度はフライで来たいな。でもある程度は投げないといけないから3番じゃつらいなぁ。5番か。そうそう、頼んでおいたFLa DE Ba(フラ・デ・バ)が入荷したってメールがあったな。あれ#5/6だし、いけるかな。6番のライン買うか…。







 日出5:04、月齢22.7、琵琶湖の水位△29cm(7/31,6:00)







[20020802FRI]

















 記事一覧(目次)は こちらです。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。