So-net無料ブログ作成

釣行記:New Reelで初バス [釣行記]





Sponsored Link




 昨日ベイトリールをもらった。同じ職場のSさんが「使ってないしあげますよ」って。






040901_02.jpg
 もらったリールはなんと ABU の AMBASADUER 4600C。のりこしが使ったことある ABU のタックルと言えばドロッペン(ちなみにスピナーね)くらいのモンで、まさか ABU のリールが手に入るなんて思ってなかったからうれしかったね。色は深いグリーン。K. Imae とサインが彫ってあって、今江克隆(いまえ かつたか)モデルらしい。職場でクルクルとハンドルをまわしてみると軽い軽い。おまけにギア比が結構高いんじゃない?なかなかえ~感じ(^^)。






 もらった時は 16Lb が巻いてあって、のりこしが使うにはチト太すぎ。8Lb か 10Lb くらいに巻き直そうと思ったけど手持ちがない。とりあえず2002年の8月に買った上州屋ライン1.5号を巻いておく。







 どういうわけか今日は平日なのに休み。すげータイミングだよね。子どもを保育所に送っていって、洗濯物干して、昨日の台風16号でゴミがたまった家の裏の溝をヤブ蚊と格闘しながら掃除して、ありゃ、もう10時前じゃん。今から行って釣れるか?








 近場ということでやって来ました近くの長命寺港。天気はドピーカンで暑い暑い。ちっこい見えバスくんがたくさん浮いている。でもな~持って来たベイトタックルぢゃ釣れないよな。ま、ベイトタックルを持って来た時はそんなヤツらにかまっていられないのだ。







 久しぶり~~~のベイトはなかなか感じがつかめない。以前はブレーキゆるゆるで投げてたけどな。まずはそこそこの重さのをつけて投げてみる。おっ、結構イケル。だんだん軽くしていくとフローティングラパラの7cmでバックラッシュした。ブレーキゆるゆるで力を加減してやればラパラでも投げられる。コントロールがつかないケド。うーん。いいじゃないですか。もっといいロッドなら5gくらいまでイケそうな感じ。







 投げやすいでかいルアーばっかり放ってみたけど、真っ昼間に他人がルアー投げた後から大きいルアーを引いたって出るわけないですな。






040901_01.jpg
 仕方なくちっこいルアーをぽちゅぽちゅ投げていくと11:30頃釣れました。コバッチーくん。一応トップで出たしね。タックルがオーバーパワーだけど(^^)。






 その後少しやってみたけどそんなたくさん釣れんわな~。でもこのコンディションで釣れたし、このリールなかなか幸先いいんでない?ありがとSさん。








 2004/09/01 (WED.) 天気:快晴、ド・ピーカン







[20040901]






 分解整備してみました。記事はこちら→「Abu Ambassadeur 4600C の分解













Sponsored Link









 記事一覧(目次)はこちらです。









Sponsored Link




















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。