So-net無料ブログ作成
検索選択

釣行記:先行者がいる? [釣行記]





Sponsored Link




 今日は町内会の地蔵盆があるので、持ち時間些少につき某川(大同川ともいう)で朝のみ岸釣り。フライを振るにはバックがないところなのでルアーだけ持って行く。何年ぶりかな。ここ来るの。






 朝5時過ぎにスタートして、トップをポコポコ引く。ペンシルに変えてシュポッ、シュルッと引く。ミノーに変えてグリグリッと引く。







 「夏の朝、トップウォータープラグを岸と平行に引く」と「ガボッと出てくるのがたまらない」、「キミも早起きして出かけよう」と、釣りの教科書には書いてある。








 岸と平行に投げて引いてくる。








 3歩進んでまた投げる。引いて来る。
 3歩進んでまた投げる。引いて来る。
 3歩進んでまた投げる。引いて来る。
 3歩進んでまた投げる。引いて来る。
 3歩進んでまた投げる。引いて来る。




 15歩進んだ。出ない。








 夏の朝、岸沿いを岸と平行に引くとガボッと出……ない。






 教科書に書いてある通りにしてるのに…。







 …1時間15分経過。歩き続け、投げ続け、引き続けた。出ない。ホントは2回食いに来たんだけどね、どっちもギル君で乗らなかったんだよね。飽きて来たな…。フツーそんな時は釣り方変えるわな。







 しかし、狙ってるところが岸沿いの浅いところで、底藻があって、所々水面まで伸びている。という状況なのでトップくらいしか引きようがないのである。






070825_01.jpg
 この川、遠くから見ると結構良さそうに見えるでしょ?






070825_02.jpg
 このくらい寄ってもまだ結構良さそうに見えるでしょ?写真で見るとよけいに良くみえるもんです。イッツァフォトマジックですわ。







 釣り始めて、まだ暗い時は「良さそうなのに出ないし、きっと(のりこしよりうまい)先行者がいるんだわ」と思ってたんだよね。








 たいていの人はのりこしより魚釣りが上手だから、先行者が釣り残したのを拾っていくってのも難しいんだよねぇ。








 でもね、水があんまり良くないんだよね(-_-)。






070825_03.jpg
 濁ってはいないんだけど、泡が浮いてるし、水がトロンとしてる。泥濁りじゃないのに透明度があまりないってのは水が悪いんだよね。






 もうあきらめて。帰ろうか…。と思った時、ちょっとだけ水の良さそうなところがあった。







 シュルルと投げて、ポチョンと落とす。波紋が消えるのを待ってチョコンとワンアクション!(←教科書どおり)。






 で、で、で、出ました。バス君。







070825_04.jpg
 寄せる時に水の悪いところを通って来ると、波紋が泡になって付いて来る。






070825_05.jpg
 ぷりぷりの34cmのバス君。よく引いたし、重かったんでもうちょっと大きいかと思った。






 あー釣れてヨカッタ。6時18分。






070825_06.jpg
 PopRを横咥えで丸呑みにしてた。お尻のフックが掛かってないんだよね。腹のフックだけでフッキングしてた。寄せて来る時の写真もよく見ると横になったPopRが見えているような気がする。






 あんな写真撮ってる場合じゃなかったな(^^;)。バレるとこだった。






 車まで戻りながら、良さそうなところ(←あまり無いのだが)を釣っていく。PopRを引き続ける。ボコッと食った。乗らない。バスだな。もう一度同じコース。ボコッ。乗らない。もう一度。出ない。






070825_07.jpg
 針には触ってなさそう。5分くらいおいて、ルアーをナチュラルカラーのペンシル、レッドペッパーマイクロに変える。同じコースを引く。ボコン。乗った。






070825_08.jpg
 24cmくらいのバス君だけど、よく引いた。狙って釣れるとうれしい。ポップRで乗らなかった時にミノーかストレートワームのノーシンカーでも投げればもっと簡単に釣れるんだろうけどね。






 来週またどこか行けるかな~。







Result
6:18
BASS 34cm
Pop R
6:45
BASS 24cm
RedPepper Micro









 2007/08/25 (Sat.) Wether:Fine







[20070825]







REBEL レーベル Pop-R ポップR P60
価格:928円(税込、送料別)











Sponsored Link









 記事一覧(目次)はこちらです。









Sponsored Link



















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。